プロやきうニュース

毎日のプロ野球の試合の見所をピックアップ!

ファイターズ唯一のFA戦士稲葉篤紀選手の秘話

time 2017/02/04

ファイターズ唯一のFA戦士稲葉篤紀選手の秘話

当時、FA宣言をしたもののメジャーからのオファーはなく、ここで野球人生が終わるかも、とさえ覚悟した稲葉選手はファイターズからのオファーに北海道に骨をうずめる覚悟を決めます。

北の地で稲葉選手を待ち受けていたのは北海道のファンたちと、先に入団していたSHINJO選手でした。

とある日、SHINJO選手は稲葉選手にファンに手を振ってみて、と言ったといいます。



011

試しに稲葉選手がファンに手を振ってみるとファンは笑顔で手を振り返したそうです。

野球が楽しくなった、とのちに稲葉選手自身が語ったように、日本ハムファイターズという球団はファンが選手と一体となって戦うチームです。

ヤジはほとんど飛ばず、ファインプレーには温かい拍手を送ります。

稲葉選手も稲葉ジャンプという、チャンス時にファンが一斉に飛び跳ねる応援パフォーマンスで応援され球場全体が揺れるなど、ファンの一体感は彼に届いたことでしょう。
そうしてファイターズの顔となった稲葉選手は移籍後ベストナイン4回、ゴールデングラブ5回、首位打者や最多安打のタイトルを獲得するなど名実ともにチームの柱となりました。

チーム全体がファンを大事にする雰囲気に満ち、ファンもそれに応え応援する、北の地にあってとても暖かい球団が日本ハムファイターズです。

SHINJO選手、森本稀哲選手、そして杉谷拳士選手に受け継がれるパフォーマー体質もそういった姿勢の表れでしょう。



down

コメントする