プロやきうニュース

毎日のプロ野球の試合の見所をピックアップ!

中田さん「監督が好きやね」

time 2017/02/04

中田さん「監督が好きやね」

いかつい見た目とは裏腹に繊細なメンタルの中田さん。

今季は成績が思うように上がらず、苦労する場面も。

4番としての重圧、自分が打てずチームが勝てない。

思いつめるほどスランプになっていく。

そんな中田選手をやはり救ったのは栗山監督。

「一番の監督にしたいとガチで思った」と信頼を寄せるには何があったのか。

「『2軍へ行かせてください』と言おうかとずっと考えていた」

深刻なスランプに悩む中、ずっとそう考えていた中田さん。

帰りの車の中で「事故ったら明日から試合に出なくていいかな」とまで考えたそうです。

まだ20代、私達では計り知れない重圧と毎日戦っており、逃げたくなる気持ちもあります。

チームがサヨナラ勝ちしたのに、すぐ帰っちゃった翌日、栗山監督から監督室に呼び出され、「もう一回頑張ろう。翔で勝負してダメだったら納得できる。一からやろう」と声をかけられた。

栗山監督のすごいところは選手の細かいところまでチェックしていること。

今日は元気がなさそうだとか、よく観察しているのでしょう。

そして愛に包まれた言葉(笑)

「俺は中田翔を信じてるし、愛してる」など、ちょっといじられやすい言葉を多用しますが、本当に選手が好きなのでしょう。

「大谷を食べちゃいたい」発言もありましたね^^;

 



今年優勝できたのははやり栗山監督を信頼する選手たちとの連携でしょう。

増井投手も当初は先発に回るのが嫌だったけれど、結果を出し、レアード選手を使い続ける。

大谷選手を野手として開花させる。

この功績は大きすぎる!

今やパ・リーグで同チームでは一番長く監督をやっている栗山監督。

日本ハムファイターズには欠かせない存在!!

down

コメントする