プロやきうニュース

毎日のプロ野球の試合の見所をピックアップ!

メンドーサ投手と北海道の縁

time 2016/11/26

メンドーサ投手と北海道の縁

日本ハムのメンドーサ投手は2016年の日本シリーズでも活躍を見せ、2連敗して迎えた第3戦では、先発投手が大量失点のピンチを作ってしまい、このままではまずい場面でマウンドに上がり、完璧に抑えて勝利に貢献するなど、救世主となりました。

その前はメジャーリーグでも活躍し、規定投球回を投げるなど、シーズンを通してメジャーリーグで活躍する投手でもあります。

 

そんなメンドーサ投手ですが、日本ハムとはちょっとした縁があります。

それはメンドーサ投手が子供のときに札幌にホームステイにやってきていたということです。

野球の関係で札幌に行き、札幌の野球少年との交流やホームステイ先の家族との交流が行われていました。

ckbir1buyaa_z6n

2015年7月、メンドーサ投手はTwitterで20年前ホームステイ先として受け入れてくれた家族を探しているとして何か情報はないか募集をかけました。



ホームステイ先の人と思われる名前や年齢などが写真に書かれていたために人物の特定はすぐ行われ、2ヵ月後札幌ドームで行われた試合にホームステイ先の家族を招待し、20年ぶりの再会を果たすことができました。

75a8f445




家族思いのメンドーサ投手は、ヒーローインタビューで生まれたばかりの赤ちゃんを何度も披露したり、家族を紹介したりするなど、普通の助っ人外国人以上に家族を大事にするところや、母国メキシコの草野球でも日本ハムのユニフォームを人数分ももっていくなど、面倒見のよさもメンドーサ投手の魅力です。

2bac45a8

2016年シーズンで契約が切れ、去就が注目されましたが、無事に2年契約を結ぶことができ、今後も日本でメンドーサ投手の活躍を見ることができます。

日本一に輝き、メンドーサ投手とすれば先発ローテーションに再び入ることが目標となります。

来年以上に家族がヒーローインタビューに登場し、生まれたばかりの息子さんの成長が確認できるほどの回数において呼ばれることを多くのファンが心待ちにしています。

down

コメントする