プロやきうニュース

毎日のプロ野球の試合の見所をピックアップ!

武田勝さん、日本一に導く

time 2016/11/15

武田勝さん、日本一に導く

2016年に現役を引退した武田勝投手ですが、名前の勝は、武田投手のお父さんが中日のファンだったこともあり、若手選手として活躍していた宇野勝さんから由来することが言われています。

武田勝投手はプロ入りまでに輝かしい実績を残したということはあまりなく、どちらかといえば人の縁によって導かれたような野球人生を過ごしています。

 

おもしろエピソードは豊富にあり、特に引退を決めたシーズンに武田投手らしいエピソードがいくつかありました。

一番有名なのが、「俺のために優勝しろ」という張り紙です。

引退会見をした直後に行われた試合前の円陣で、スーツ姿の武田投手はスーツからおもむろに、「俺のために優勝しろ」という紙を出し、鼓舞しました。

元々、何か面白いことを言わないといけないと思いアドリブでやったことであり、その場限りで終わると思っていたものの、日本シリーズを含むすべての試合、その文言が書かれたTシャツとなるまでに広まりを見せることになります。

3029_1

引退試合では先頭打者を3球三振に打ち取り、現役生活11年にピリオドを打ちました。

その後のセレモニーでは特技のオカリナを披露したり、「俺のために優勝しろ」を受けて、「俺のために日本一になれ」という言葉を後輩に贈ったりするなど話題に事欠きませんでした。

ctcfgiqumae7jtl

====全文表示====

down

コメントする